ブログ

【書評・レビュー】「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」から学ぶ事|自己投資のための「時間」を有効活用する方法とは?

  1. AO THE BLUE CONCEPT >
  2. ブログ >

【書評・レビュー】「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」から学ぶ事|自己投資のための「時間」を有効活用する方法とは?

はじめに、このビジネス書は「自己投資を目的とした「時間」の効率的な使い方と有効活用するためのノウハウを学ぶ事ができる本」だと感じ、私自身が学ぶ事ができた本だと思います。

今回ご紹介するおすすめのビジネス書は、TVなどに出演している事でも有名な著者・勝間 和代(かつま かずよ)さんの「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」です。

この本では、すべての人に平等である「時間」の使い方について、効率的で有効な使い方を理論立てて学ぶ事ができます。また、有効な時間の使い方をするためのポイントが日常生活に照らし合わせた内容にもなっているため、非常に読みやすくイメージしやすい内容になっているのも、おすすめする理由の一つにあります。

特に会社勤めをされている方で、「自己投資したいけど、時間が無い」「効率的な時間の使い方を知りたい」「仕事以外のプライベートな時間を充実させたい」と思っている方にとっては非常に学ぶ事が多く、すぐにでも実生活に活用できる方法を知る事ができる良書だと思います。

時間の有効な使い方を知るために、まずは本を手に取り読んでみる事をおすすめします。

※当コンテンツには、『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』のネタバレが含まれます。

 

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」勝間和代著|書評・レビュー・感想

【書評・レビュー】年収10倍アップ時間投資法|勝間和代

自己投資を目的とした「時間」の効率的な使い方と有効活用するためのノウハウを学ぶ事ができる本

「時間を投資する」という考え方は、私がこの本を読んだ事で学べた事の一つだと思います。この本では時間の可視化と仕組み化が必要という事が書かれていますが、ビジネスにおいても同様の事が言えるのではないかと感じました。やはり何事にも可視化、仕組み化をする事が生産性や効率を高めるためには必要なのだと思います。

著者の勝間和代さんもこの本で書かれていますが、「時間を有効に使って余裕のある生活をする事」がこの本を読んで学ぶべきポイントです。「時間を効率的に使うためにはどうしたら良いか?」「どのようにして時間を有効活用したら良いか?」を学ぶ事、そして活用する事がこの本を読む目的だと思います。

私自身もこの本を読み、一流の方の時間の使い方や考え方、価値観を知る事で時間の使い方に対する考え方が変わりましたし、一流の方がなぜ多くの仕事を高いクオリティでこなす事ができるのかを理解できた様に思います。

「時間」はすべての人に平等です。その限られた時間を効率的に有効活用する方法、少ない時間で効果的なアウトプットをするノウハウを、他の誰よりも早く学び行動に移す事が、遠くない未来の自分の成功への投資になるのではないかと思います。

 

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を読んで共有&シェアしたい学び・考え方・活用法

共有&シェアしたい学び・考え方・活用法

ここからは「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を通じて、私自身が共有・シェアしたいと思ったおすすめのポイントをピックアップし、ご紹介します。

私自身がこの本を読む事で感じた気付きや発見、感銘を受けたワード、本を読む事で得られた学びや考え方、活用法などをピックアップしていますので、是非参考にしてみてください。

「お金」「知識」「労働」「時間」の中で最も貴重な「時間」

この本の中では、「時間」が最も貴重な資源(リソース)だと書かれています。「時間」はすべての人に平等に与えられ、誰一人として増やす事ができない限りのあるものです。その限りのある「時間」をいかに有効的に活用するかが最も重要だと私も感じています。

1日24時間という「時間」自体を増やす事はできませんが、その24時間の中から自己投資に使う時間を増やす事は可能です。

自分自身にとって有意義な時間、自己投資の時間を増やすためには、限られた時間をいかに効率的に使うか、効率化した上でどの様にその時間を有効活用するかが重要になってくると思います。そのための時間の使い方のコツや考え方、ノウハウを学ぶ事ができるのがこの本をおすすめする理由の一つです。

「やること」を減らす。「やらないこと」を増やす。

前述した様に、限られた時間の中から自分にとって有意義な時間、自己投資の時間を増やすためには、まずは「やること」を減らす事だという考え方です。

言葉だけを見ると当たり前の様に感じますが、実際にやってみるとなると非常に難しい事でもある様に感じます。これを実行するとなった場合、まず最初に自分の日々のライフスタイルを客観的に俯瞰で可視化する必要性があります。自分の普段の時間の使い方を可視化し、ルーティン化している項目を洗い出し、その項目が本当にやらないといけない事なのかを考え、必要なければ無駄な事として除外する。

「やらないこと」を増やす事は、一見簡単な事の様に感じますが、自分自身の今のライフスタイルやルーティンとなっている行動を見直す事が必要になると思います。ただ、それを実行する事が、新しい考え方や価値観に気付く事につながると思いますので、自分を成長させるためにも取り組んでみる必要はあるのではと感じています。

得意で楽しくて儲かると思う事に1日約5時間使う

1日起きている時間を16時間とした場合、その約30%、約5時間を有意義な自己投資の時間に充てる事が理想的だと、この本には書かれています。

その確保した5時間は、自分が得意とする事ややりたいと思っている事、心から楽しめる事、そして儲かると思う事に費やす事が自己投資につながるという考え方です。

まずはその有意義な時間を作るための時間管理が必要ですが、時間を確保した上で、次に自分が何のためにその時間を使うか、有効活用するべきかを考える必要はあると思います。自分が成長するための有意義な時間、なりたい自分になるための時間、収入を増やすための自己投資の時間など、「自分が頭の中に思い描いている理想像はあるけれど、時間が無くて実行に移せていない」といった思いを持たれている方は、この本から学べる事は非常に多いように思います。

 

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を読んで心に残ったフレーズ 5選

心に残ったフレーズ紹介

ここでは「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」の本に書かれている内容から、私が個人的に心に残ったフレーズやワード、文章を引用してご紹介します。

心に残ったフレーズ【1】

時間管理とは、やることを減らすこと

勝間和代著「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」より

前項でも触れましたが、1日24時間のうち、有意義な時間を増やすためには「やること」を減らす事がまずは大事だという事です。普段何気なくやっている事は、本当に貴重な時間を費やしてまでやる必要があるのか。やる必要が無ければ「やらないこと」として切り捨て、無駄を省いていく事が効率的な時間の使い方につながっていくのだと思います。この事は自分の時間管理以外にも、ビジネスや仕事にも通じる事ではないかと私は考えています。

心に残ったフレーズ【2】

人間は誰でも怠惰なものです。ですから、手間がかからない方法でないと決して続きません。

勝間和代著「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」より

私自身もそうですが、やはり怠惰です。人はみな怠惰なものなのだと知った時には、背中を押された様な気分になりました。

この言葉にもありますが、たしかに私自身もやり続けていこうと思っている事が手間がかかる事であった場合、3日坊主で終わってしまう事がよくあります。これは私の性格が原因なのだと思っていましたが、「手間がかからない方法」という新たな視点を取り入れた場合、やり続けられなかった事もやり続けられる様に改善できるのではと思います。

物事を論理的に考え、できなかった事をできる様に改善する事。これはビジネスにも通じる事だと思いますが、この言葉からはそんな重要な事も含めて、新しい気付きと学びを得られたと感じています。

心に残ったフレーズ【3】

時間管理が得意で、生産性が高い人というのは、苦もなく続けられる方法を「仕組み」として開発しているものです。

勝間和代著「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」より

ビジネスや仕事にも通じる事ですが、効率性や生産性を高めるためにはこの「仕組み」作りが非常に大切だと思います。「仕組み」を作る事でやるべき事が具現化し、習慣化する事でスムーズに物事が進む様になるのだと私は感じています。

前述した様に、人はみな怠惰なものですので、人間誰しもが苦しい事や嫌な事はしたくありませんし、したくないから怠惰なのだと思います。それでも日々しなければいけない事、やり続けないと成長しない事については、それを苦にせず行うための工夫が必要であり、それが習慣化や「仕組み」作りなのだと思います。

心に残ったフレーズ【4】

時間をつくることを「投資」と考える習慣をつける

勝間和代著「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」より

私自身も自己投資は必要な事だと思っていますし、自己投資は一時的な事ではなく、続けていく必要があるものだと感じています。

この言葉にもある様に、時間を作る事を「投資」する事と考えれば、日々の仕事やライフスタイルにも意識が芽生え、変化が生まれると思います。

気付きがなければ、意識は芽生えません。意識を持つ事によって、行動が生まれるのだと思います。

心に残ったフレーズ【5】

トヨタでは、「昨日と同じことをやること」を「作業」と呼び、「明日からよりよい仕事ができるように準備すること」を「仕事」と言います。

勝間和代著「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」より

私自身が非常に関心を持った言葉です。

トヨタ式「カイゼン」についての考え方もこの本では触れられていますが、非常に感銘を受けた言葉でもあります。

ビジネスや仕事に対して、この考え方や理念については色々と考えさせられる点や学ばせてもらえる点が多くあると思います。

 

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」のYouTube動画をご紹介

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」の内容をより詳しく知りたい方は、YouTubeの方で解説している動画もありますのでご紹介させて頂きます。

是非こちらも参考にしてみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は勝間 和代さんの本より「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」についてご紹介させて頂きました。

この本からは、一流の方の時間に対する考え方や価値観、時間を有効活用するためのコツやノウハウを非常にわかりやすく学ぶ事ができると思います。

「自分の成長のために自己投資の時間を作りたい」と思って日々を過ごしている方は多いと思いますし、その様な方にとってこの本に書かれている内容は非常に参考になるのではと思います。

最後に、私がこの本と出会ったきっかけも、BOOKOFF(ブックオフ)のビジネス書コーナーです。数百円で購入した本でも、たくさんの事を学べる良書が多数置かれていますので、是非ビジネス書選びの参考に活用してみてください。

※当サイトでご紹介しているコンテンツは、あくまで個人的な感想や意見が含まれておりますので、その範疇まで参考程度にお読み頂ければ幸いです。

PROFILE

idv
idvAO THE BLUE CONCEPT 専属ブロガー
ファッション、インテリア、グッズなどの「モノ」に関する事や、おすすめの書籍やカフェの紹介、SDGsなどに関する「コト」について、独自の視点で感じた事をブログを通して発信しています。

-ブログ

© 2022 AO THE BLUE CONCEPT|青いモノ・コトのメディアサイト